MENU

相原ユタカ 公式WEBサイト

ブログ บล็อก 相原ユタカ

相原ユタカのタイサッカー奮闘記

チャリティフットサル

また、ブラジル料理行っちゃいました。

 

DSC03613-s

 

そんなんじゃないの。

 

こいつは可愛いけど・・・

 

DSC03610-s

 

もっと違うの。

 

今回、日本に帰ってきた1番の理由。

ろう者のチャリティフットサル大会。

これがあるから帰ってきたのよ。

ボクのお世話になってる怪しい人で、フットサル日本代表の通訳をやってる人がいるのね。

その人に誘ってもらって見学に。

 

さて。

まずは池袋で待ち合わせ。

ちょっと早めに着いたからカフェでお茶。

隣の女学生が猛勉強してるからボクも負けちゃいられん。

 

画像-0006

 

さ、学んだところで会場へ。

会場に着くと大して良い天気じゃないのに結構な数の参加者が。

会場の90%くらいはろう者なのね。

で、開始。

まず、オープニングは手話パフォーマンスグループの歌。

ちょっとね、ドスンと胸にくるよ。

DVDほしいって思うもん。

 

それが終わっていざ試合。

みんなでフットサルを楽しもう!と言ったコンセプトっぽいけど・・・

最初は戸惑いながらプレーしてた人たちも、試合を重ねるごとに熱くガチで戦ってるのね。

 

DSC03615-s

 

で、ボクは見学のつもりで日本に帰ってきたんだけど・・・

 

大会優勝チーム&聾の女子フットサル代表とのドリームマッチにゲストで参加させてもらっちゃったよ。

 

DSC03622-s

 

で、こっちはみんな耳セン入れて、喋っちゃダメってルールなの。

新しい感覚よね。

タイのろう学校で喋らずにはやってたけど、耳セン入れてやると自分のプレーに反応があるのか分からないのね。

 

そんな中。

軽くやるつもり・・・なんてないっすよ。

7分1本勝負なんだけど、もっとやらせろって思っちゃうよね。

ハイ、自己チューです。

かなり楽しかったです。

 

DSC03650-s

 

いっちょ前にアディダスで揃わせてもらってね。

 

ご紹介。

今回この大会をメインイベンター(だと思う)の植松君(中)と誘ってくれた日本代表通訳の隆ちゃん(右)。

 

DSC03651-s

 

植松君はろうのフットサル日本代表なの。

スゲエよ。

全く聞こえないのにみんなとの会話は口を読んでるし、声も出して喋れるのよ。

 

植松君、タイで一緒に交流試合やろうね。

サッカー6
  • たまねぎ8番2011/08/22

    ろう者チャリティーイベントでスタッフおよび日本女子フットサル代表の8番のたまねぎです! スペシャルマッチしていただいて、ありがとうございますっ。 7分はめちゃくちゃ足りないですね! うちも、もっと対戦したかったです。 また、お願いします!! タイで子どもたちと交流したいので機会ありましたら、お誘いくださいー。 本当にタイから来ていただいて、ありがとうございます。 そして、お疲れです。

  • kurikovic2011/08/22

    ヴェルドメンで、しかもカップルで飯食いに行くなんて俺たちの時にはなかったなー。俺たちの時は松枝さんの家で麻雀大会だったもんな(笑)。

  • カメ2011/08/22

    スゲー素敵だぁ。 俺も見習わねば。。。

  • admin2011/08/24

    >たまねぎさん じゃあ、今度は25分ハーフのガチ勝負しましょうか。 ボクももっと一緒にプレーしたかったので、今後もっと交流をしていきましょう。 是非、タイにも来てくださいね。

  • admin2011/08/24

    >栗 でも、家族連れが結構いたじゃん。

  • admin2011/08/24

    >カメちゃん バスケでいかが?