HOME > BLOG > 手話

ブログ相原ユタカ:タイカレーしか食べれません~タイサッカー奮闘記~

プロフィール

相原 豊(あいはら ゆたか)

YUTAKA AIHARA
1979年6月21日生まれ

WORK:

サッカー指導者
ユタカフットボールアカデミー(タイ/バンコク)代表

facebook Twitter YouTube
詳細はこちら

NEW ENTRY

CATEGORY

YEAR ARCHIVE

手話

02.07th,2013

日本で手話で人の名前とか言う時ね。

例えば小山さんって人がいるとして、小さいって字と山って時の手話で、「小」「山」を表すのね。

まあ、仲良くなったらあだ名もあるんだろうけど。

 

で、タイの場合。

身体の特徴だったりが手話での名前になるのが多いね。

例えば顎の尖ったコイツはこんな感じ。

 



 

まつ毛の長いコイツはコレ。

 



 

だから、名前を覚えるのは結構楽しい。

なるほどねなんて思ったりして。

 

ちなみに橋田。

日本だと「橋」と「田」で表すけどコチラタイですと。

 



 

眼なんだね。

垂れた眉毛じゃないんだね。

 

タイだけじゃなくって、日本の手話もやってみると楽しいよ。

Read Comments (4)
ぴか Says : 02. 7th, 2013

サインネームってやつですね。 世界では、みんな、ほぼ持ってると思います。 日本は、なぜか、少ない…。 外国人と知り合うとき、必ずサインネームつくんですよー。 相原さんも作ってはいかが?

さとる Says : 02. 7th, 2013

エスコリとFCでお世話になったさとるです! ブログ発見して読ませてもらってます笑 また一緒にサッカーしたいです!

admin Says : 02. 8th, 2013

>ぴかさん サインネームって言うんですね。日本では見かけなかったんでね。 ボクのサインネームもありますよ。

admin Says : 02. 8th, 2013

>さとる おお、さとる。 蹴ろう蹴ろう。卒業した奴らのこういうメッセージはありがたいね。

PAGETOP