HOME > BLOG > 総括

ブログ相原ユタカ:タイカレーしか食べれません~タイサッカー奮闘記~

プロフィール

相原 豊(あいはら ゆたか)

YUTAKA AIHARA
1979年6月21日生まれ

WORK:

サッカー指導者
ユタカフットボールアカデミー(タイ/バンコク)代表

facebook Twitter YouTube
詳細はこちら

NEW ENTRY

CATEGORY

YEAR ARCHIVE

総括

09.7th,2015

さてさて。

もう、とっくに日本に帰っちゃってるけど日タイろう者サッカー交流会の総括でも。


基本的にさ、障がい者が障がいの部分を個性とか言ったりするじゃん。

ボクはね、障がいは障がいだと思うの。

もうさ、それはしょうがないじゃん。

じゃあね、どうすりゃいいかってさ、そんなもんを感じなくさせるくらいの魅力を自分たちに出せばいいのよ。

そうすりゃさ、障がいがどうとか関係なく”コイツ面白えな”って思ってもらえるじゃん。

それが個性ってやつなんじゃないかなって思うのね。


だからさ。

その個性を出すために、子供たちには夢とか自信とか積極性を身に付けてほしいの。

じゃないと、自分で個性って言ってるだけの障がい者になっちゃうから。


今回の日本から来た子供たち。

逞しくなるための第一歩でタイに来てくれたじゃん。

でもさ、色々”助けてもらって当たり前”って意識なかったかな?

まあ、アウェイってのが当然あるんだけどタイの子と日本の子に”積極性””自主性”に関して差を感じたのね。


もっと強くなろうよ。

もっと魅力的になろうよ。

みんなが動いたら、ボクら大人が協力するから。

まず、手伝ってから入るのはもうやめようね。


今回来た子が、障がいとかを気にせずに夢を語れる大人になってほしいね。

毎年、こういう交流会をするからみんなも応援よろしくね。



PAGETOP