HOME > BLOG > ミッション

ブログ相原ユタカ:タイカレーしか食べれません~タイサッカー奮闘記~

プロフィール

相原 豊(あいはら ゆたか)

YUTAKA AIHARA
1979年6月21日生まれ

WORK:

サッカー指導者
ユタカフットボールアカデミー(タイ/バンコク)代表

facebook Twitter YouTube
詳細はこちら

NEW ENTRY

CATEGORY

YEAR ARCHIVE

ミッション

05.17th,2010

モンゴルの話は置いときまして。

 

先週月曜日の10時15分からのNHK(タイ)の番組”ミッション”。

次回予告で、バングラデシュのストリートチルドレンの為の支援施設のエクマットラをやってたの。

もしかしたら今日の夜、放送すんのかな?

 

いやね。

実はボクがバングラデシュにいた時に、そこの渡辺さんっていう創設者の人と知り合って、そこの子供達とサッカーをやりに行ったのよ。

ボクがお世話になってた、青年海外協力隊の三田さんと一緒に。

 

ボクと三田さんはコントが好きなのね。

よく社長と秘書のアドリブコントだったり、知ってる者同士で知らないふりして合コンしたりと、決して人の為にならない事ばっかりやってたのよ。

 

そんな三田さんの一言。

”ユタカも人の為になんかしろよ。”

この三田さんの、自分の事はさておいた一言で、ボクらはエクマットラにサッカー教室を開きに行ったのよ。

 

渡辺さんはスゲエよ。

バングラデシュってストリートチルドレンなんてスゲエ多いのよ。

勿論全員救えるわけじゃないけど、それによってどれだけの子供が救われたか。

詳しい活動はHPを。

最後にURL載っけます。

 

で、ボクらと一緒にサッカーやった子はどれだけ笑ってくれたか。

 

普段から渡辺さんが踏ん張ってるお陰で、きっと彼らは笑顔になれたんだよね。

 

っていうエクマットラの渡辺さんの活動をNHKが放送してたんだよね。

 

ホレ、みんなで一緒に写真も撮ったんだよ。

 

PICT0002

 

こうやって一緒にサッカーやって、ご飯食べて。

その後、サッカーのお礼にって子供達みんなで”ぼくらはみんな生きている”を日本語で歌ってくれたの。

 

正直、感動よ。

ウルウルくるよね。

 

で、帰りのバスの中で、三田さんと今までの愚行を顧みて・・・

 

”俺達、何やってたんだろうな。”

 

2人で猛省・・・

ただ、その二日後ぐらいには、反省を吹き飛ばすくらいに酔いつぶれたボクらがいた・・・

 

嫌いだったバングラでの、数少ない素敵な思い出。

みんなもエクマットラを応援してね。

 

http://www.ekmattra.org/JAP/

Read Comments (2)
kurikovic Says : 05. 19th, 2010

こういう真面目な投稿は勘弁してよな、、、(苦笑)。

admin Says : 05. 19th, 2010

>栗さん こういう、毎回来るコメントも勘弁してほしいよなぁ・・・

PAGETOP